春の風が吹き抜ける4月…
キモちよくお過ごしでしょうか?

先日、博多のど真ん中、祇園山笠でも知られる櫛田神社のお膝元、祇園・中洲川端の中心にある料理屋さん
[漁師料理 がね屋]さんの庭をつくらせていただきました。

IMG_2755

IMG_2756

中庭には元々、古めかしい井筒が組んでありました。
博多で井戸と言えば、山笠や結婚式、棟上げの時などに歌われる縁起のいい唄“博多祝い唄(祝いめでた)”の
歌詞にも出てくるそうで、、、


こちのお庭に 御井戸を掘れば 御井戸を掘れば
水は若水 黄金〔かね〕が湧く
エーイーショーエ エーイーショーエー
ショーエー ショーエー ションガネー
アレワイサソー エサソエー ショーンガネー

そんな縁起を担いだ井筒をはじめ、カズラ石、鹿北石など既存の材料をできるだけ活かして
お客様を迎え入れる中庭をリフォームしました。

IMG_2746

IMG_2783

植物は日当たりの少ない場所でも育つ
ハクサンボクやクロモジ、リキュウバイを配し、
下草にはハラン、ベニシダ、オオバジャノヒゲと林床をけなげに彩るヤマシャクヤクを、、、

個人邸の庭とは違い限られた空間の中で“ムード”を創るというのが、なかなか奥深いものでした。

IMG_2749

今回お世話になった[漁師料理 がね屋]さんは新鮮な魚料理のほかに、
“いか墨グラタン” も有名で先週土曜日には朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」でも紹介されていましたよ。
併設するホテル[アールイン博多]の入り口には雑木の庭を、、、

IMG_2751

川端商店街を祇園の方にぬけた場所にあるので、ゴールデンウィークなどで福岡へ出かけた際は
是非見つけてみてください。
この季節、都会の中で新緑を愛でられるスポットになっていますよ!

IMG_2752

TEXT・Photo:コガトシユキ/qs

[漁師料理 がね屋] http://www.ganeya.net
[アールイン博多]  http://www.rinn-hakata.com